地方から東大へ!!東大生による東大合格勉強法ブログ

東大を含めた難関大に最短ルートで合格するための勉強法、ノウハウ、参考書等の情報を提供します。

現代文の勉強法①

現代文の勉強法を解説していきましょう。
現代文は私が対策に最も苦労した科目のひとつでもあります。


私に限らず、現代文は一般的に「学習量が結果に反映されにくい科目」、もっとわかりやすく言えば、「がんばっても報われにくい科目」だと言われています。
そのためか、東大生でも現代文にほとんど時間をかけなかった、という人はけっこういます。

しかしながら私の経験からいえば、現代文の対策にほとんど時間をかけないというのは非常にもったいないです。
才能や読書経験の有無に依る部分が大きいとはいえ、ある程度の時間をかけて、正しい手順で対策しさえすれば、誰でも最低平均以上の得点は望める科目だからです。

実際、私も現役時の東大国語の得点は120点中48点というひどいものでしたが、一年間みっちり勉強したことで合格時には80点まで伸ばすことができました。

センター形式では一問以上間違うことはほとんどなくなりました。

さらに、必要な情報を本文中から抽出し、設問の要求に応じて、適切な形に再構成する、という現代文の思考プロセスに習熟したことで、他の論述系の科目にも好影響が出たように思います。


現代文学習は基本的に「方法論の習得」→「ジャンルの網羅」→「記述の訓練」という流れをとります。


次回、これがどういうことなのかを解説していきます。