地方から東大へ!!東大生による東大合格勉強法ブログ

東大を含めた難関大に最短ルートで合格するための勉強法、ノウハウ、参考書等の情報を提供します。

受験世界史の攻略法②【問題集演習】

世界史勉強法の続きです。

教科書を読みこんだ後は、問題集による演習を行いましょう。

ここで、教科書から得た知識を模擬試験等でド忘れすることのない程度まで定着させていきます。

インプットだけでは知識は簡単に抜けてしまうので、問題演習を通じて、一度頭に入った情報を意識的に検索して取り出す作業、つまり「アウトプット」が必要になるのです。

この段階を経れば、模試での得点も伸びて安定してきます。

ポイントは、問題を解いていてわからない時には、答えを見るのではなく、とことんまで教科書に答えを求めることです。

こうすることで、教科書の読み込みはより深まっていきます。

また、問題集に書いてあって、教科書にない情報は、積極的に教科書に書き込むことにより、情報の一元化を図りましょう。

これにより、学習自体を効率化できるばかりか、教科書を世界史学習における「最強のツール」にすることができます。

基本的に空いているスペースに書きこんでいけばOKですが、空きスペースを使い果たしたなら以前に紹介したようなポストイットのデカイやつを貼り付けていくとよいでしょう。

演習用の問題集としては、Z会の「はじめる世界史50テーマ」、「実力をつける世界史100題」がオススメです。

はじめる世界史50テーマ 新装版

はじめる世界史50テーマ 新装版

 

 

実力をつける世界史100題 増訂第2版

実力をつける世界史100題 増訂第2版