地方から東大へ!!東大生による東大合格勉強法ブログ

東大を含めた難関大に最短ルートで合格するための勉強法、ノウハウ、参考書等の情報を提供します。

学習した知識を確実に残す『ポストイット記憶術』

浪人時代、私の部屋の壁はポストイットに占領されていました。


私は字が汚いので、きれいにノートを作り、それを見直して知識の定着を図るということがなかなかできず、どうやって知識を増やすかでずっと悩んでいました。


それを解決したのがこの方法です。


ある日、なにげなく書店で正方形の形のポストイット(ポピュラーな小さいヤツじゃなくて、鏡餅みたいな形で売られているヤツです)を購入し、それに覚えたい事柄を書いてそれをどんどん部屋の壁に貼り始めました。


そうすると、とにかく目に入る。気にせずにはいられないのです。


座っての勉強に疲れた時、立ち上がってポストイットを眺める。

寝る時は、部屋をぐるっと回ってポストイットを確認してから床につく。

朝起きたら、まず部屋を回ってポストイットを確認する。


そんでもって、覚えた!と思えるものはどんどん剝して束にして引き出しにしまっていく(たまにパラパラめくって復習するためです)。


これを繰り返していたら、それ以前には信じられないほど、どんどん知識を吸収することができました。

センターで800点を超えることができたのも、この方法のおかげでした。


まさにポストイットさまさまです。

 今になって考えると、この方法は非常に復習のハードルが低いです。

実際、電車でノートを開くのってけっこうエネルギー使いませんか。

そういうめんどくささがないんですよ。部屋を歩きまわって確認するだけです。

暗記で困っている方はぜひお試しください。

相当オススメです。

 

ポストイットは以下のような正方形サイズが小さすぎず、大きすぎず使いやすいと思います。 

ポストイット 付箋 ノート 超徳用 75x75mm 450枚 パステル CP-33SE

ポストイット 付箋 ノート 超徳用 75x75mm 450枚 パステル CP-33SE

 
ポストイット 付箋 強粘着 ノート 75x75mm 90枚x5個 蛍光 654-5SSAN

ポストイット 付箋 強粘着 ノート 75x75mm 90枚x5個 蛍光 654-5SSAN