地方から東大へ!!東大生による東大合格勉強法ブログ

東大を含めた難関大に最短ルートで合格するための勉強法、ノウハウ、参考書等の情報を提供します。

はじめに~自己紹介~

はじめまして。くりすと申します。
現在、東京大学文科一類に在籍しております。

私は熊本県北部の小さな町の出身でして、公立高校から一年間の浪人を経て東大に入りました。
現役時は模試はほとんどE判定という状況であり、合格最低点に60点近く足りないという大惨敗に終わりました。
高校卒業後は上京し、予備校で一年間の猛勉強の末、得点を100点近く上げて合格、今に至っています。

私が東大に入ってから一年以上が経ち、自分が教える立場に立つようになって、改めて自分の合格までの軌跡というものを客観的に分析するようになりました。
今までの自分の勉強を振り返り、勉強法の成功例、失敗例を検証していくことで、私なりに東大を含む難関大に最短ルートで合格するためのベストな方法論というものが見えてきました。

このブログでは、実際に私の経験に基づいた効果的な勉強法、参考書、問題集の紹介を行っていきたいと思います。

本気で難関大を目指す方の役に立つように、できる限り有益な情報を発信していきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。